-
群馬の名所
こんにちは!
本日は猛暑日ですね。
じりじりと肌に太陽の光があたり、
日焼けされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は普段長袖を着ることが多いため、手の甲の部分だけがすでに黒く、
腕との色の差が恥ずかしいものになっております(笑)
先日、実家のある群馬県に帰る機会がありました。
予定の前に時間があったため、全国的に有名?かもしれない
お寺に最近ブームのランニングも兼ねて行ってきました。
そのお寺というのは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
高崎市は達磨が有名でして、その達磨のお寺として知られている
少林山達磨寺です!
少林山の長い階段を登り切ると正面に本堂が広がり、
さらに様々な方がお納めされた達磨がお出迎えしてくれます。
幼い頃に何度か訪れ、十数年ぶりに訪れたため、
新鮮でありながらも、懐かしく感じました。
高台にあるため、登ってきた階段の方を振り返ると、
このような高崎市の街並みを木々の間から見える、素敵な景色を眺められます。
ちょうど晴天であったため、色合いがとても素敵でした。
毎年1月には、七草大祭だるま市というお祭りもありますので、
是非、群馬にいらっしゃる機会がございましたら、
寄ってみてはいかがでしょうか?
山内には建築家のブルーノタウトさんが日本に滞在中に宿泊されていた
洗心亭もご覧になることもできますので、
みどころがたくさんあり、良い時間をお過ごしできるかと思います!
洗心亭は6畳と4帖半の2部屋のみの簡素な建物であるため、
いかに限られた空間の中で、充実した生活ができるかを考えさせられる建物でした。
住宅設計をする際に、
広く使いやすいように備わった間取りだけが良い、というのではないと感じました。
この洗心亭でブルーノタウトさんが執筆された本を読んでみたいと思います。
下から見た洗心亭も素敵ですね。
石川からはなかなか遠いですが、是非訪れてみてはいかがでしょうか。
2018.6.4
詳細を見る